2010-11-09

ベトナム2010年 ハノイ編

昨日帰国しました。



熱を出す事も、お腹をこわすこともなく、楽しい旅でした。

でも毎回ほんとにびっくりするのは、「想像してないこと」
がおこるってことです

今回は...

1日のうちに、成田→ハノイ→ニャチャン
と乗り換えてニャチャンに行くはずだったのが、
ニャチャンが台風で飛行機が全便キャンセルになってました。

今まで沢山旅行した中で、
その日のうちに飛行機が飛ばないということがなかったので、
「想像して」なかったのです。





というわけで予定になかったハノイに1泊。



ハノイのホテルに着いて、さっそくご飯を探しに出かけました♪

ベトナムは7年ぶり、3回目。
だけど一度もハノイには来た事がなかった。
突然滞在することになって、困るかと思ったら、
なんと母親が、去年一人でラオスに行った時に、
乗り換えで同じホテルに一泊してるから
道を知ってるとか言いだして!!!
現地ガイド並みに案内してくれました(笑)


でももう移動で疲れて、あまり体力がないので、好みの大衆食堂探しはあきらめて、
「Pho 24」という、はなまるうどん的な(笑)お店にgo!!!












Pho 24 の 24は、24時間営業のことだと思ってたら、
24時間以上煮込んだスープのことなんだって!!
あ~ほんとにフォーが大好き。おいしかった♪

その後、水上人形劇場に連れて行ってもらって、
(かわいいけど、すごい!っていうものではなかった..)
眠くて死にそうだったから薄目を開けて1時間耐えて(笑)




そしてホテルに戻りました。




2日目

お昼に、大衆食堂でフォー以外のものを食べよう!!
っていうことで、地元の人に人気の飯屋さんに行きました。



COM LYというお店。
COM (実際の文字は若干違います)というのはご飯のこと。


飯屋のシステムは、こうやって店先におかずが並んでいるので、
選んで指差ししてよそってもらいます。
そしたらごはんとスープと一緒に席まで運んでくれます。
(スープは言わないとくれないところもあるみたい)

種類がいっぱいで、おいしそう~






左から、海鮮の炒め物、謎の野菜の煮物、揚げ春巻、豆腐のトマト煮。
左上が白米のごはんで、それぞれよそって、
右のたけのこスープをごはんにかけて食べる。


ほんっっっっとに
おいしかった
謎の野菜はなんだかわからないけど、おいしすぎる。
毎日食べられる家庭の味です♪
値段はこれに水3本買って、900円くらい

お店は3階まで地元民で満席でした





その後近くのホム市場へ。
市場大好き~(笑)








平日の昼間だというのに、なぜかバッグ売り場が地元の女子で激込み
!!!!
その中に入り込んでみたけど抜け出すのが大変だった(笑)
ちなみに、品揃えは7割ニセブランド品です。
しかも、うん、偽物だねーってすぐわかるもの。
あとの3割はよくわかんない趣味のやつ(笑)


市場のチェー(ぜんざい)屋さん


つかれたのでcafeで休憩~
紅茶はリプトンが出て来た(笑)






ハノイには沢山湖があります。
中心地にあるホアンキエム湖の周りをお散歩。
すると、沢山のカップルが結婚写真を撮影中~


このフューシャピンクのチュールのドレス、私が子供の頃
描いてたドレスの絵から出て来たみたい
作りは雑なんだけど、可愛い~
ほんと、お姫様みたい。


カメラマン(花嫁のとなりの人)は
スタイリッシュ(笑)な職業らしく、黒のマニキュア塗ってたー!!












3時のおやつの時間




大大大好きなチェーです
チェーはぜんざいのこと。
これは冷たいぜんざいで、具材の上に荒いかき氷が乗ってます。
それをまぜて食べます。


母と妹はミックスチェー、私はロータスのチェー。




お店は地元の学生とか、待ち合わせしてる人達でいっぱい!!
この低いプラスチックの椅子に座ると落ち着く~


そして夕方、ホテルから空港へ。
めでたくニャチャン行きの飛行機に乗れました。


次はニャチャン編です♪


撮影はほとんどがしています♪