2011-07-27

ワークショップ キラキラカレンダー作り


今日は、7/17にKIRAKIRA TOKYO内で開催したワークショップ、
キラキラカレンダー作りについてです♪


ちなみに、キラキラカレンダーというのは、KIRAKIRA TOKYOに参加する前から
つけていた名前で、まったく偶然なのです!



まず、キラキラカレンダーってなんなのー
っていう方はこちらをご一読ください↓




キラキラカレンダー作り by Yukiko Tanaka

※未経験者の方もご参加頂けます。
これから起こる素敵な出来事を書いたカレンダーを作るワークショップです。
このカレンダーの中の出来事には制約がありません。本当に自分が好きなことや
どう過ごしたいか、何が起きたらうれしいのかを考え、書き込み、楽しみに待つだけで、
驚くような、そしてちょっと微笑ましいことが次々に起こるでしょう。
どんな風に書けばいいのかお話しながら、実際に作っていただきます。


持ち物:お気に入りの色のペン何本でも(会場にも用意してあるので無くても大丈夫です)
/妄想と遊び心(できれば)






というワークショップです。
6年ほど前から本当の自分に戻りたい(変わりたい)と感じ始め、
色々なことをやってきた私が、
2年ほど前になんとなくカレンダーに書き込んだ、うその予定が
本当になってしまったことから、一人で始めて、
今は妹と2人で毎月真剣に楽しく書いています。
今回こういうワークショップをやりたい、とKIRAKIRA の主催者、
RUKUSのとみぃさんにお話したところ、
すぐにOKしてくださって実現しました。

今回は参加してくださった方が全員出展者or知り合いだったので、
なんだか照れてしまい、ちゃんと説明できなかったのが反省点だけど(笑)、
でもみんなすごく飲み込みが早くて、
私よりも大胆に書き込んでいて、
とても盛り上がって1時間近く時間オーバーして終わりました。




自宅でもできるよう、書き方を説明したキラキラカレンダーガイドと、
カレンダー、ノート、付録のレターセットをお渡しします。

そして簡単に説明して早速開始。




書き込み始めるとあっという間にテーブルはごちゃごちゃ(笑)




みんな真剣です!!!!





7日分くらい書き込めればいいかな??と思っていたところ、
なんとほぼ1ヶ月分書き終えてしまいました。




そしてワークショップの最中、今まさに書き込んでいた願いが叶ってしまった人がいたり!!
妹も「ほめられる」という願いが偶然にも叶ってしまったり(笑)

そして昨日も、まだ8月になってもいないのに、
書き込んだ内容が決まってしまったという報告が!!!!



自分でずっとやっていて、効果がすごいのは知っていたけど、
こうやって他の人でも同じように素敵なことがあるんだと知って、
本当によかったと思います。






私の最大の願望のひとつは、みんなが
本当は何を望んでいるのか、簡単で自分に優しく楽しい方法で
知る事ができて、本当の願いであればあるほど叶ってしまうから、
自分の考えに自信がもてて、
毎日を楽しく感じることができるようになることです。

自分自身がそうなれなくて、ずっとずっとつらかった時期があるからです。

そして、世の中、何もかも深刻にとらえすぎていると思うんです。
だからって私みたいにおかしい妄想ばかりもやりすぎかもしれないけど、
大人になるとみんな、つきあい以外で純粋に遊ばなくなってきて、
妄想もしないし、少しさみしいなって思う事が多くて..

これは頭と心と紙とペンがあれば、
盛り上がる楽しい遊びです。
こうやって遊びながら、もっと自分だけの願望、願い、好きな事を
大切にしていけば、自動的にそれが叶って、
周りにも優しくできるし、他の人の願いが叶うように自然に願えたりするんです。


一番すごいことは、自分自身のこのままで、
幸せを感じて楽しく過ごせるようになるということです。








それで...
今後もワークショップを開催したいと思います♪
もし、開いてほしい、という方がいらっしゃいましたら、
ご連絡ください☆
場所さえ確保していただけたら、都合のつく限り行きたいと思います!!
詳細はお問い合わせください。


キラキラカレンダー作り
田中友紀子






もしかしたら8月に1度開催するかもしれないので、
今調整中です♪♪






0 件のコメント:

コメントを投稿